ゆで卵をきれいにつるんとむくポイントって?殻に白身がくっつく原因はこれでした

 

ゆで卵のカラが白身にくっついてきれいにむけない、ということはありませんか。私はよくあるのです。無理矢理むくと、カラに白身が結構な量ついてしまうこともあります。そんなときは、ただつるときれいにむきたいだけなのに…とガタガタになった卵の表面をみてうっすらと悲しくなってしまうのです。
この白身とカラがくっついてしまう問題はゆで時間? 冷やし方? 何が原因でこうなってしまうの!?お手上げ!!
実はここを押さえとけば大丈夫なんですよ。

スポンサーリンク

ゆで卵むきにくい理由はこれだった

今日こそはきれいなゆで卵を!!と思って茹でますが、そんなときに限って白身も殻にくっついて卵肌がボロボロに…。
えーなんでこんなことになるのって絶叫しています。
「つるっときれいに剥けるとき」と「ボロボロになるとき」の違いは何か??

実はコレが原因だったんですね。

 

 

 

の殻に白身がくっつく原因

ココ母
ココ母

ズバリ!二酸化炭素が原因になっているのです。

ヒナヒナ
ヒナヒナ

え、二酸化炭素が卵の中にあるの??

ココ母
ココ母

はい、卵の中にあるのです。鶏の体内にある二酸化炭素が卵の中に入るのです。

ヒナヒナ
ヒナヒナ

え、二酸化炭素が入っているとどうなるの?

ココ母
ココ母

卵が新鮮だと二酸化炭素を沢山含んでいるのです。
スーパーで買ったばかりの卵は多いってことですね。

ヒナヒナ
ヒナヒナ

膨張するとどうなるの?

ココ母
ココ母

白身の部分が二酸化炭素に押し上げられて卵のカラに吸着してしまいます。
カラと薄皮が密着してしまうので剥きにくくなるのです。

原因は二酸化炭素がふくらんでカラと薄皮が密着してしまうことだったんですね!

 

 

 

 

旨くむくポイントってある?

卵のカラと薄皮の吸着でむきにくくなる、ということが分かると対策が取れますよね。
新鮮な卵ほど、二酸化炭素の量が多くて、カラと薄皮がくっつきやすくなってしまうのです。
つまり、購入してから約5~6日たった卵をゆで卵に使えばよいということになります。
何日か冷蔵庫で寝かせると、二酸化炭素は抜けてきているので茹でてもくっつきが抑えられてくるのです。
ゆで上がったら、すぐに冷たいお水にとりましょう。冷水で長しかけるのをやってます。
冷水でも、茹でた卵を入れるとお湯になってしまいますものね。
しっかりと温度を下げると剥きやすくなります。

スポンサーリンク

 

 

 

ゆで玉子きれいにむくゆで方ってあるの?

ココ母
ココ母

購入してから約5~6日たった卵をゆで卵にします

ヒナヒナ
ヒナヒナ

買ったばかりだと、くっつくんだったね

 

ココ母
ココ母

卵のとがったほうではなく、

丸い方に小さい穴をあけてから茹でるとスムーズにむけますよ

 

ヒナヒナ
ヒナヒナ

小さい穴をあけるの?

 

ココ母
ココ母

卵にヒビが入ったのに気づかないで

そのまま茹でたことはありませんか?

 

ヒナヒナ
ヒナヒナ

あるあるー

 

ココ母
ココ母

その時のゆでたまごのカラは剥きやすかったでしょ

 

ヒナヒナ
ヒナヒナ

そういえばむきやすかったな

 

ココ母
ココ母

すこし殻にヒビを入れると隙間ができます。
あんまり力を入れると割れてしまうので力加減に気をつけてね。

 

 

 

 

ゆで卵きれいにむく方法は?

卵が茹で上がったら、冷たいお水で卵の温度を下げましょう。
その時にカラにヒビを入れて冷やすといいですよ。

 

 

 

まとめ

ゆで卵をきれいにむくコツは、新鮮な卵で作るのではなく少し日が経ったもので作ると、カラがきれいに剥けるんですね。
新鮮な卵で作るのがいい、と思い込んでいました。
ここをしっかりと押さえて、ストレスなくつるっときれいなゆで卵を作りたいと思います。

スポンサーリンク